きょうもうっすら月あかり

日々の生活をたのしみながら

ゆらぐよゆらぐよどこまでも 7

ゆらぐよゆらぐよどこまでも 6 - きょうもうっすら月あかり (hatenablog.com)

 

体調の波は誰にでもあるとおもいます

不調の波が来た時にどう対応するのか…

からだの声(よく聞くフレーズw)を聴いてどれだけ早めに対処できるか、

なのかなと思います

 

以前 不調の波を最小限にするべく自分では良いと思ってやっていた食事です

朝食 甘酒(自作の濃縮タイプ)牛乳割+食パン+コーヒー

昼食 小松菜、バナナ、冷凍フルーツ、季節のフルーツのスムージー

+菓子パンや調理パン

夕食 野菜多めの食事(生野菜、煮物など)ごはんはほぼ食べず

 

体調は良くなることはなく横ばいまたは不調が続くことに。。。

その頃出会った本が

amzn.to

自分にとって良いと思っていた食事がどんどん不調を招いていました

森羅万象すべてのものに「陰と陽」がありそのバランスで成り立っていて

どちらに傾いてもバランスを欠く。。

 

陰陽をおおざっぱに定義づけすると、「陰」は外に向かって広がる遠心的なエネルギーで、軽い、冷たい、静的、大きいといった性質を持ちます

「陽」は中心に向かって収縮していく求心的なエネルギーで、重い、熱い、動的、小さいなどの性質があてはまります

 

健康とはからだが陰にも陽にもかたよっていない中庸のバランスを保っている状態。

わたしが摂っていた食事は陰性過多でした

まずは体質改善を目的に食事内容を変えていきました

 

 

私のバイブル