きょうもうっすら月あかり

日々の生活をたのしみながら

ドライアイに気を付けよう

年齢とともに涙もろくなるよと

 

人生の先輩によく言われましたが、

 

その通りで、

 

最近は”これ絶対泣くやつじゃん”的な

 

作品や映像は

 

覚悟?が必要なので(泣くのってエネルギー必要)

 

あえて観ない選択をしたりして。

 

わたしが感動して泣いちゃうのは

 

お人の中の誰かに対する優しさ(無条件の愛)の部分を

 

押し付けないさりげなさで

 

不意打ちで受け止めてしまうと

 

あふれるように胸がいっぱいになって

 

泣いちゃうというパターンです。

 

 

 

先日やっと観ることができた

「すずめの戸締り」。

登場人物のそれぞれの愛のカタチを

いっぱい受け取って胸あつでした。

 

 

ただ、涙が出ないんです。

 

ワタシの体の問題です。

 

目がカラカラで。。(そっち)

 

目はウルウルするんですよ。

 

以前なら涙流れてたなって思うんですけど。

 

冬だから?

空気乾燥してるからかな?

 

・・・・・・

 

・・ドライアイだな。

 

早速ホットタオルをつくって目の上にあてましたとさ。