きょうもうっすら月あかり

日々の生活をたのしみながら

自分のご機嫌がとれない

ここのところまたまた自分のご機嫌を取ることが難しいです。

 

更年期によるものと一括りにすることもできるのだろうけれど、

 

それだけでもない気がしている。

 

外から見ると感情の起伏があっても

 

表にはみせないので

 

ひょうひょうとしているように見えるらしいのですが、

 

ココロの中はいろんな感情が行ったり来たりで

 

渦巻いていて。。

 

ムダに疲れる性質です。

 

 

イラっとしては「こんなことで?」と思い

 

内観してみると

 

自分でコントロールできない事象に特化していることがわかります。

(家人の家族事情)

 

これが昔よりも反応が強くなっている気がするのです。

 

そして我慢してためておくことができないから

 

イラっとして感情をぶつけやすい人(家人)に

 

ぶん投げてしまう。。

 

を最近やっちゃっています。

 

 

逆に言えば

 

わたしはコントロールしたいひと(支配していたい)ということだ。

 

 

 

俯瞰で見ると自分で決めた枠に

 

がんじがらめになっていることがみえてきました。

 

それにストレスを感じつつ

 

イラっとすることが起きて感情をぶつける。

 

負のループ。。。

 

まだしばらくこれが続きそうです。