きょうもうっすら月あかり

日々の生活をたのしみながら

ゆらぐよゆらぐよどこまでも2

グルテンフリーに興味がある方はご自身でいろいろお調べいただくと

きっとなにか引っかかる部分(単語)に出会うのではないかと思います

 

グルテンは小麦粉に多く含まれていて消化されにくくタンパク質で分解されにくいため、便としてカラダの外に出ず、腸の粘膜の中に張り付いて異物となり、

その粘膜に炎症を起こして腸内環境を悪化させカラダの様々な不調の原因になってしまうのだそうです

 

調べていくうちワタシが引っかかったのが「リーキーガット症候群」で

簡単に言うと腸に穴があき(!?)、

腸内にあるべき細菌や食べ物が体内に漏れ出してしまう状態のことで、

アレルギーの原因となったり、肥満や糖尿病、

肝臓病やうつ病などを発症してしまう危険性があるそうです

 

そんな恐ろし気な情報を知ってしまったのですが、

ワタシはパンが大好きでいろんなパン屋さん行脚もよくしていて

「朝はパン!パンパパン!♪」子供のころからパン食が日常。。

3食パンでもいいくらい♪

いざグルテンフリーを始めたら何を食べていいのかわからなくなるほど困りました

パンはもちろんうどん、パスタ、ラーメンetc…(ぜんぶグルテン

 

グルテンフリーと一緒に乳製品も摂るのをやめてみました

乳製品もグルテンと同じく不耐性があり日本人には不耐性の人が多いという情報も。。

当時も腸活は意識していて、牛乳、ヨーグルト、チーズもわっせわっせと張り切って摂っておりました

我ながら「いったい何を食べたらいいね~ん」

途方にくれました

 

どうなるかわかりませんでしたが

とりあえず4週間続けてみることにしました

(つづく)

 

 

 

 

ゆらぐよゆらぐよどこまでも 1 - きょうもうっすら月あかり