きょうもうっすら月あかり

日々の生活をたのしみながら

ゆらぐよゆらぐよどこまでも

4、5年ほど前でしょうか

いわゆる更年期に突入した感じなのは。。

症状としてはホットフラッシュ、頭痛、倦怠感、感情のジェットコースターなど

更年期あるあるの症状が出始めました

もちろん一斉にでるわけではなく日によってという感じです

 

最近やっとそのトンネルの先のひかりが見えはじめたかなというところまで来ました

男性も女性も通るこの時期をなるべくなら少しでも楽に通りたい、なにより健康になりたいとおもい

病院のお世話にならず、自分のカラダを実験台にしていろいろためしてみたことを備忘録としても含めてつづりたいと思います

その恩恵ということかどうかわからないけど

4,5年前から6~7kg減量することができています

(ダイエットしたわけではなく結果的にです)

 

 

その当時心身ともに体調をごまかしながら日々を過ごしていて、

体調の良い日を探すのが難しいほどでした

あるユーチューバーさんがその方は更年期ではなかったのですが

体調不良が続くということで相談したらグルテンをやめなさいと言われ

食事を見直しているというお話をされていました

そのころグルテンフリーという言葉はよく耳にはしていたけど当時の自分には何も引っかからずスルーしていました

(つづく)