きょうもうっすら月あかり

日々の生活をたのしみながら

マイナンバーカードの使い道

2024年4月1日から義務化される相続登記。

 

それを知ったのが約1年前。

 

3年前に父が亡くなり亡き祖母と父が暮らしていた実家。

 

わたしも6歳ころまで暮らしていました。

 

弟を相続人にする登記手続きがやっと終わりそうです。

 

司法書士さんにお願いしていたのですが

 

結構時間がかかったなという印象です。

 

もしかすると義務化前の駆け込みの人たちが多いのかもしれませんね。

 

 

相続登記に必要な書類の一つに「印鑑証明書」がありました。

 

先日初めてコンビニで「印鑑証明書」をとってきました。

 

マイナンバーカードを使っての作業も初めてでドキドキでしたが、

 

コンビニのコピー機を使って

 

コピー機に促されるままタッチパネルをタッチしていたら、

 

割とすんなり「印鑑証明書」がでてきました。

(もちろんマイナンバーカード必須。暗証番号も必要)

 

市役所で順番を待つこともなく受け取れるのはとても便利だなと思いました。

 

 

初めてマイナンバーカードの利便性を感じましたが

 

その他はどうなんだろう、

 

まだまだ改善の余地があるように思います

 

登記関係の書類には

 

別件でしたが前にも「印鑑証明書」が必要でした

 

まだまだ「印鑑」が必要な日本です。。。