きょうもうっすら月あかり

日々の生活をたのしみながら

姪っ子の成長をみてうれしくなった

先日姪っ子ちゃんが遊びに来ました。

 

わたしの実家(弟が住む)他県から

 

専門学校入学を機に

 

同県で一人暮らしをしている姪っ子ちゃん。

 

専門学校卒業前からコロナ禍になり、

 

現在は総合病院でナースをしています。

 

コロナ禍にも何度も会っていますが

 

遊びに来たのはひさしぶり。

 

 

 

コロナ禍の何年間かは

 

ワタシが思っているより、

 

はるかに大変な思いや経験をしてきたことは想像に難くありません。

 

ただ本人はいたってマイペースで

 

今は自分の趣味に全国駆けずり回っている様子。

(彼女は2.5次元俳優さんの推しがいて結構ガチ勢)

 

この夏は推しの俳優さんの出るイベントに富士急ハイランドまで行き、

 

「交通の便がわるくて疲れた~」と

 

楽しげに話してくれました。

(うちからだと半日以上かかる距離です)(笑)

 

 

大変なことを必要以上に大変だと思うことは簡単。

 

ちょっとした予定でもいいから自分なりの楽しみにして、

 

喜びに変えていけたら

 

幸せのハードルも低くてたくさんの豊かさを感じていけるのかもしれません。

 

 

何か月ぶりかに会った姪っ子ちゃんの成長と頼もしさを

 

しみじみ感じた日でした。