きょうもうっすら月あかり

日々の生活をたのしみながら

お墓参りは気持ちをリセットするのに役に立つ

父と母のお墓参りに行ってきました。

 

二人は離婚していて別のお墓に入っているのですが

 

その距離は目と鼻の先。

(直線距離で5メートルほど)(笑)

 

わたしの趣味はお墓参り、

 

というほど好んでいくのですが

 

今回は1年ぶり。。。

 

 

弟たち夫婦がお墓の管理をしてくれていて

 

草の一本もなくきれいで気持ちよくお参りしました。

 

わたしにとってはお墓参りは神社参拝と同じようなもの。

 

行くと気持ちがリセットされてスッキリとする気がします。

 

ご先祖様にも気持ちを向けてご挨拶ができるので

 

感謝を伝えやすい気がしています。

 

そして今のこの季節はお天気が晴れていると

 

気持ちよさが倍増します(笑)