きょうもうっすら月あかり

日々の生活をたのしみながら

神社参拝で季節を感じる

恒例にしている晦日詣でにお気に入りの神社まで行ってきました。

 

神社ってとても季節感を味わえるんです。

 

7月には茅の輪くぐりをしたり

いい気分になったこと - きょうもうっすら月あかり

 

先月は七五三のご祈祷に来られたご家族を見かけたり、

 

その時々の空気に触れてすごく得した気分になれるんです。

 

今日は鳥居の周辺から雰囲気が違いました。

 

鳥居をくぐってすぐの石段の手すりが

 

壊れていることに気づきました。

 

先週末はこの地域の秋祭りだったようです。

 

駐車場の隅には大きなだんじりにブルーシートが掛けられてあって。

 

「そういうことね」

 

お祭りがたいそうにぎわった痕跡のようでした。

 

拝殿まで100段ほどの石段を登ります。

 

鳥居をくぐった瞬間から

 

おもしろいように空気感がいつもとは違っていました。

 

それは明らかに空気が入れ替わってる感じというのでしょうか。

 

滞留していたものが微塵もなくなって

 

スッキリと掃き清められたような印象になっていました。

 

思わず笑みがこぼれるような軽やかさで

 

いつも以上にたのしく参拝させていただきました。

 

「あ~気持ちよかった」


f:id:kischbaum:20231031111309j:image