きょうもうっすら月あかり

日々の生活をたのしみながら

ゆらぐよゆらぐよどこまでも 3

 

ゆらぐよゆらぐよどこまでも - きょうもうっすら月あかり (hatenablog.com)

ゆらぐよゆらぐよどこまでも2 - きょうもうっすら月あかり (hatenablog.com)

 

何を食べるかを探すところからだったのですが

なにより習慣を変えることが大変でした

朝食にパン以外を食べることに慣れていないため

最初は何を食べても満足感が少なく落ち着かない日々。

 

そしてワタシの中で割と強かったのが 白米=悪 という刷り込み。

昔やっていたダイエット方法が白米を食べない(糖質は太る)に

ガッチリ囚われていて自分の中の抵抗が強くありました

まずはそれを外していきました

グルテンの代わりを米(玄米含む)に変えていきました

 

ほかにはソバ、蒟蒻めん、ビーフン、玄米パフなどに置き換えていきました

新しい習慣にからだを慣らしていく4週間でした

 

それと並行して変えたものが使っている調味料でした

しょうゆや塩、みりん、味噌や油など、

化学的に合成されていないもの、防腐剤や殺菌剤など使用されていないものに

変えていきました

天然醸造の調味料は腸の機能を正常化する役割もあるので

お値段はお高めですが、ジャブジャブ使うものではないですし、

カラダに良いのなら一石二鳥です

 

さあ なにか変わったのでしょうか。。(つづく)