きょうもうっすら月あかり

日々の生活をたのしみながら

ゆらぐよゆらぐよどこまでも 4

ゆらぐよゆらぐよどこまでも - きょうもうっすら月あかり

ゆらぐよゆらぐよどこまでも2 - きょうもうっすら月あかり

ゆらぐよゆらぐよどこまでも 3 - きょうもうっすら月あかり

 

 

4週間試行錯誤しながら続けてみた ゆるグルテンフリー。

(お醤油にも小麦粉は含まれていたりするため、

完全グルテンフリーは望んでいません)

 

当然特に変化はありませんでした^^

 

4週間も続ければ慣れるかと思いましたが私の場合(個人差あるとおもいます)

なかなか慣れませんでした

パンが食べたい~!(やっぱり中毒性あるの?)

米粉でパンを作ってみたりしましたが、大失敗。

カッチカチの白い塊ができました(米粉選びが大切でした)

米粉のケーキならと米粉とニンジンを使った

キャロットケーキを代用品にしたりしました

焦らず少しづつ慣れていくことにしました

 

それとは逆に乳製品はすんなりとやめることができました

牛乳は豆乳やアーモンドミルク、オーツミルクに。

チーズもバターも代替品(今はいろんなものがでています)で

充分においしく頂くことができました

 

食品添加物にも注意しました

今は年間で8㎏(!)も摂っているといわれています

アーモンドミルク、オーツミルクに含まれる添加物にも注意しました

添加物は一切食べないことは今のご時世ムリなのではないかと思うくらい

いろんなものに含まれているので、なるべく添加物の種類が少ないものや

無添加のものを選ぶようになりました(スーパーでは原材料ガン見してます)

(つづく)