きょうもうっすら月あかり

日々の生活をたのしみながら

他人事ではないこと

先日短時間に2件も自転車と自動車の事故を目撃してしまった


直接見たわけではなく事故直後の現場をみたのだけれど。。


事故にあわれたのは見たところ高齢者。


以前より自転車利用の高齢の方も増えてきている気がする


自動車の免許返納をされているのかもしれない


高齢での自動車事故はたしかにこわい


状況によっては自分だけではなくお他人や家族の生活が一変する


自転車も結局のところ同じことで


生身のカラダだけにケガも大きくなる

 

結局自分の身は自分で守るしかない

 

ワタシも自動車の運転をするし

 

けっして他人ごとではない

 

それに免許返納した家族もいる


田舎の町では一気に行動範囲が狭まり少し寂しそうにも見える


答えは出ないけれど今自分が手助けできることは面倒がらず行動したいと思った