きょうもうっすら月あかり

日々の生活をたのしみながら

感情をコントロールするのって難しい

わたしは元来感情をコントロールすることが苦手でした。

 

それが自身のコンプレックスでもあり、

 

実際感情的に怒り、

 

冷静になってみると

 

お人を傷つけていることが不本意で、

 

自分を責めるというループに。。

 

 

インナーチャイルドアダルトチルドレン

 

カラーセラピー、瞑想など

 

いろんなセラピーに出会い

 

自分を癒していくこと、自分を愛することに

 

時間を費やしたこともありました。

(答えは自分の内側にありました)

 

だからといって感情的にならないわけではまったくなく、

 

ゆるやか~に少しづつその回数が減ってきたというくらいですが。。

 

 

そんなことを言いながら、

 

昨日家人の投げた言葉を

 

ガッチリと正面からキャッチしまして、

 

するりと投げられた言葉をかわせられるとよかったのですが、

 

何かのスイッチが入ったように

 

怒りをぶちまけてしまいました。

 

 

アンガーマネジメントでは

 

6秒間その怒りを外に出すのを待つとよいらしいのですが、

 

その瞬間はそれを意識する間など

 

どこにもありませんでした。

 

 

 

怒りで他人を傷つけない。

 

自分も傷つけない。

 

ためにも

 

鍛錬です。。(笑)

 

 

今回は自分を否定されたような言葉を

投げられたのが原因でしたが

それを否定されたように解釈する自分の中の

癒されていない部分が

おおいに反応したようでした。